第1回食べマルシェ テーマは〜繋がる〜 日時:11月11日(土) 10時〜14時マルシェ 14時15分〜15時30分 九大准教授比良松先生による講演会 場所:光蓮寺(可児市瀬田718) 主催:ハッピースタイルネット(岐阜県「弁当の日」応援団) 助成:可児市こどものす…

第2回各務原おとなの「弁当の日」開催のお知らせ

各務原で【第2回おとなの「弁当の日」】を開催します。 https://www.facebook.com/events/1681221252103243/ 参加されたい方はFacebookイベントページから参加表明をされるか gifu-bentounohi@infoseek.jpにご連絡下さい。 - 日時 10/2(木)12:00〜14:30…

おとなの「弁当の日」in各務原

今日は各務原で【大人の弁当の日】をやりました。 色々な話が出ましたがキーワードであげると・・・ - ・【弁当の日】・【竹下和男】先生・【あいうべ体操】 ・平成19年度岐阜県PTA連合【佐藤弘】さんの講演会 ・平成20年岐阜県で初めて【内田美智子】先生に…

世界にひろがれ!「弁当の日」

2015年イタリアのミラノで国際博覧会が開催されます。 日本館で私たちが取り組んでいる「弁当の日」が紹介されることになりました。http://www.expo2015.jp/foodculture/c_block/18/03/岐阜県の取り組みも世界に発信されるかもしれません ますます楽しみが増…

【岐阜県子どもが作る「弁当の日」実践校】

1週間ほど前より東海農政局・岐阜県教育委員会より 後援いただいた「全国弁当の日交流会」のご案内と同時に 岐阜県で子どもが作る「弁当の日」の実践校が何校あるか調査するための アンケートを県内全ての小中学校に送付させていただきました。 岐阜県内の小…

岐阜県「弁当の日」実践校アンケートのお願い

この度、岐阜県の子どもが作る「弁当の日」の実践状況を把握させていただきたく アンケートを実施しております。お手数ですがご協力いただけると幸いです。http://form1.fc2.com/form/?id=901825

子どもが作る「弁当の日」助成金のお知らせ

「弁当の日」普及を助成 講演会開催の学校など募集 子どもが自分の弁当を自ら作ることで、食の大切さを知る取り組み「弁当の日」。 この普及を目的に「『弁当の日』応援プロジェクト」が、講演会の開催費用の助成先を募集している。 対象は、学校やPTA、…

4/26〜27宿泊交流会【実施要項&募集要項】

4月26日(土)〜27日(日)に開催する全国「弁当の日」なかま交流会 2月1日現在の実施要項と募集要項があります。必要な方はgifu-bentounohi@infoseek.jpまでご連絡ください。 皆さまのお申込みお待ちしております。申し込みはこくちーず又は上記メールで受…

全国「弁当の日」なかま交流会のお知らせ

4/26(土)、4/27(日)にとっても楽しいことを企画しました。 ぜひ、みなさま可児までお越しくださいませ。 4/26「体験!九大自炊塾」 4/27「子どもが作る弁当の日ワールドカフェ」 今回は宿泊セミナーになっております。(どちらか片方の参加もOKです)お…

竹下和男先生新刊書籍のご案内

お弁当を作ったら作者: 竹下和男出版社/メーカー: 共同通信社発売日: 2014/01/28メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る子どもが作る弁当の日の小説が出来ました。胸がキュ〜ッと締め付けられたり 思わずニンマリしたり うんうん!とうなずいた…

岐阜県「弁当の日」交流会のご報告

1月26日第4回岐阜県「弁当の日」交流会を開催いたしました。 その中で話題にのぼったのは2014年4月27日開催予定の「弁当の日」イベントのこと可児市で開催いたします PTA総会の前後だとは思いますが・・・ 子どもさんと一緒のご参加お待ちいたしております♪…

第4回岐阜県弁当の日交流会のお知らせ

今年も岐阜県で弁当の日に関わる皆さまとの交流会を開催いたします。 重大発表もございます♪ 「弁当の日」オリジナルグッズも先行販売!!! ひよっこ料理人の魚戸先生デザインですv(^^)岐阜県で子どもが作る「弁当の日」が広がって続くように交流を深めましょ…

ツク〜ルDAY'S

10月29日、瑞穂市穂積中学校で今年度2回目の【ツクールDay's】がやってきました。5年目に入る【弁当の日】は先輩から後輩に引き継がれ、その年、その年のカラーで実施されています。 今まで生徒会執行部が引っ張ってきた【ツクールDay's】は、給食委員会も関…

学校教育目標を達成するための手段

どの学校にも“学校教育目標”が掲げてあると思います。 「弁当の日」をこの“学校教育目標”を達成するための手段と位置づけ 学校・保護者・子どもが同じ方向を見つめて「弁当の日」を 実践している学校があります。具体的には歯科衛生に力を入れている学校で …

一家庭一実践とコラボ

食育が注目されるようになってきた昨今。 県内で実践型食育「弁当の日」が広がるにつれなんとか 自身の子どもたちが通う学校で「弁当の日」が実践できないか 画策するPTA役員さんたちが増えてきました。しかし、既に学校行事はいっぱいいっぱい。 それでもな…

東海テレビ:竹下先生出演情報

テレビ静岡が制作している番組に「テレビ寺子屋」という 子育てや教育について毎回講師の先生が登場してお話する番組があります。 http://www.sut-tv.com/show/terakoya/そこに「子どもが作る“弁当の日”」提唱者竹下和男先生が2週に渡って出演されます。 次…

弁当の日の講演会を聴いて学校でやりたいのですが・・・

子どもが作る「弁当の日」の講演会に書籍販売で出向くことがたくさんあります。 そこで声をかけられることで多いのは 今日、講演会を聴いてすごくいい取り組みだと思いました。 自分の子どもが通う学校でもやってもらいたいのですが どうしたらできますか? …

講演会を開催するにあたって工夫していること

秋は多くの学校でPTA講演会が企画開催されています。 岐阜県では近年、「子どもが作る“弁当の日”」の講演会をする学校が増えてきました。より多くのPTA会員に講演を聞いてもらうため、PTA役員の方もたくさんの工夫をしています。 そんな工夫をご紹介します。…

比良松道一先生講演会

生ごみを使って元気な野菜づくり〜元気な野菜は虫が食わない〜日時:10月27日(日曜)14:10〜15:30 場所:「郡上まん真ん中センター」郡上市美並町白山430−4(0575-79-3700)当日は郡上まん真ん中センターで「円空ふるさとまつりin環境…

比良松道一先生講演会のご案内

日時 2013年10月26日(土)午後2時より 場所 郡上八幡青少年センター 八幡町小野8丁目5-2 八幡中学校横 主催 郡上PTA連合会 【岐阜県弁当の日応援団】

竹下和男先生講演会のご案内

10月15日大口にあるスーパーで竹下先生の講演会がありました。 参加者3名。。。 これでは非常にもったいないということで 次回は11月12日(火)岐阜県で開催されます。 岐阜県で弁当の日に関わる皆さまに是非ご参加いただきたくお知らせさせていただきます。…

岐阜県弁当の日実践校92校に!!!

岐阜県弁当の日実践校が1校追加されて92校になりました。 皆様の実践報告をお待ちいたしております。 http://bentounohi.kids.coocan.jp/higasinihon.htmlgifu-bentounohi@infoseek.jp までよろしくお願いいたします。【岐阜県弁当の日応援団】

「弁当の日」の賛歌---インストゥルメンタル+「贈る言葉」

竹下先生が弁当の日二期生の卒業式に贈った言葉です。 ご感想をお寄せくださいm(__)m【岐阜県弁当の日応援団】

岐阜県弁当の日実践校85校に!!!

平成21年度岐阜県PTA連合会定期大会特別講演 西日本新聞社佐藤弘さんの一言で始まった岐阜県の子どもが作る弁当の日 「岐阜県弁当の日実践校ゼロ どうする岐阜県!!!」 平成22年度には可児市において岐阜県初の助産師内田美智子先生の講演会 そして…

2013年8月31日(土)比良松先生講演会

<<生ゴミを減らして家計節約>>プランターと土を用意するだけでご家庭の生ゴミが減らせます ゴミ袋のお金も・・・塵も積もれば山となる! その土を使ってミネラルたっぷりの野菜を育てて食べて 元気なカラダづくりで医療費削減!みんなが元気で笑顔になれ…

 「弁当の日」の賛歌

竹下和男先生が弁当の日2期生に贈った言葉にメロディーがつきました。 ほのぼのとした歌です。ぜひご覧いただきご感想などいただければと思います。 gifu-bentounohi@infoseek.jp(渡邉)以下企画制作をされた方からのメッセージです。 2年前から、竹下和男…

 比良松道一先生よる菌ちゃん野菜講演会&研修

【講演&研修のお知らせです】 2013年8月31日(土)岐阜県可児市にて九大の比良松先生に講演と研修をお願いしました。皆さまぜひご参加下さいませm(__)m<<生ゴミを減らして家計の節約術>>開催♪プランターと土を用意するだけでご家庭の生ゴミが減らせます…

弁当の日実践 高山市PTA連合会弁当の日実践校

高山市の弁当の日実践校の一覧を教えていただきましたのでご紹介いたします。 山王小学校 丹生川小学校 丹生川中学校 白川小学校 白川中学校 国府中学校 日枝中学校 江名子小学校 清見小学校 西小学校 国府小学校 宮小学校 北稜中学校 久々野小学校 清見中学…

渡邉雅美さん食育講座

岐阜県「弁当の日」応援団の渡邉雅美さんによる食育講座が可児市公民館乳幼児学級で行われました。 学級生より希望のあったキャラ弁づくりのコツ&子どもを台所に入れて育てることの魅力などお話されました。感想が届いておりますので抜粋してご紹介します …

笠松町立松枝小学校弁当の日実践報告

松枝小学校より弁当の日実践報告をいただきましたのでご紹介させていただきます。 松枝小学校では昨年度から弁当の日を実施しています。≪昨年は年3回実施≫ 今年度の第1回目は6月22日の家族参観の日に行いました。 弁当参観として子どもたちの食べている様子…