2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

可茂地区家庭教育学級リーダー研修会『弁当の日』実践発表

可茂地区家庭教育学級リーダー研修会で子どもがつくる『弁当の日』実践発表が行われました。発表校は ☆御嵩町立向陽中学校 平成22年5月渡邊美穂さんをお招きし講演会を開催、その後学期ごとに1回ずつ「子どもが作る弁当の日」実践。 平成22年度3回実践 平成…

ひろがれ『弁当の日』シンポジウムin可児

岐阜県の父・母が子どもたちの成長を願って準備しているシンポジウム。 岐阜県内はもとより、県外の皆さまからもお申込み・お問い合わせ頂いております。 ありがとうございます。 入場券の残りが少なくなってきました。 竹下先生・弘さん・剛史先生に会いた…

瑞穂市立西小学校第1回子どもが作る弁当の日

昨年度渡邊美穂さんの講演会を開催し、 1年間準備を進めてきました【西小学校】で 初めての『弁当の日』が実践されます。 @瑞穂市『弁当の日』応援団 また一つ、岐阜県での実践校が増えます。 もっと広がれ!【弁当の日】!!!

岐阜県ひろがれ弁当の日!!!!2

岐阜県新聞webでも岐阜市でのパネル展の様子が掲載されています。 http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20110502/201105020933_13743.shtml 6月26日(日)のひろがれ弁当の日シンポジウムin可児への ご参加もお待ちいたしております。 事前申し込みが必要…

岐阜県ひろがれ!!!「弁当の日」

平成21年度、実践校0から始まった岐阜県の「子どもが作る弁当の日」 現在把握されている実践校は34校 今年度新たに実践したいと多くの学校からこの 「岐阜県弁当の日応援団」にお問合せいただいています。 そんな中、岐阜市立岐阜西中学校の実践の様子が…

岐阜市弁当の日パネル展(1)

岐阜市・瑞穂市の弁当の日実践校のパネルを集め、ハートフルスクエアーGでパネル展を開催しました。 こちらは長良小学校のパネルです。 1年生から6年生までそれぞれに『弁当の日』を楽しんでいる様子がうかがえます。 子どもたちの笑顔を見ていると “『弁当…