2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

弁当の日講演会助成団体募集

☆「弁当の日」応援プロジェクト☆ 〜講演会助成団体募集のお知らせ〜「弁当の日」応援プロジェクト事務局では 「子どもがひとりで弁当を作る「弁当の日」の取組の普及推進を目的として 講演を希望する学校やPTAなどへの講師派遣の費用助成を行います 「弁当の…

講演時間変更のお知らせ

6月16日(土)瑞穂市立穂積北中学校で開催される竹下和男先生講演会の開催時間が変更になりました。9時20分講演開始→9時50分講演開始その他の変更はございません。お近くの方、ぜひご参加くださいませ。 講演会後は子育てが楽しく子どもの成長が一層愛おしく…

竹下和男先生講演会

瑞穂市立穂積北中学校で弁当の日考案者竹下和男先生の講演会が開催されます。◆日時 2012年6月16日(土)9時20分〜◆場所 瑞穂市立穂積北中学校講演会後、穂積北中学校では子どもが作る弁当の日が実施されます。 昨年度は春に九州大学比良松先生の講演会 秋に…

娘・はなへ〜ママが遺したいのちのレシピ

わずか5歳にして最愛のママと お別れしなければいけなくなってしまったはなちゃん はなちゃんは今、小学4年生 ママ、千恵さんにガンの再発がわかってから はなちゃんに遺したいのちのレシピ千恵さんのブログ 「早寝早起き玄米生活〜がんとムスメと、時々、…

台所に立って知る喜び

中部経済新聞に竹下先生のインタビュー記事が掲載されました。 情報を提供してくださったAさんありがとうございました。 Aさんのお子さんが通う学校では昨年度の竹下先生の講演会をきっかけに 今年度より「弁当の日」が実践されます。 【岐阜県弁当の日応…

内田美智子先生講演会in土岐

親が子に遺せるもの 〜未来を生きていく子どもたちへ〜 (思いっきりブレていますf(^^;ご容赦を)現在、内田先生は特別な事情がない限り日曜日、夜の講演会の依頼を受けていらっしゃいません。なぜか? 講演会はこんな出だしから始まりました。「夜とお休み…

土岐市PTA連合会講演会

土岐市で西日本新聞社佐藤弘さんの講演会が開催されました。演題 「食卓の向こう側に見えるもの」〜地域を変える上策・中策・下策〜 何を食べるかは個人の自由ですが、その行為は社会のありようと密接につながっている。食に通じた健全な社会づくりを考える …

お野菜さんありがとう!

6月15日(金)20時より九州大学の比良松先生を囲んだ交流会を開催いたします。 今回のメインは 元気野菜みなさん、虫が食う野菜ほど美味しい! な〜んて思っていませんか?病気にかかるのは予防接種していないから な〜んて思っていませんか?微生物・・・わ…