2012-01-01から1年間の記事一覧

佐藤剛史先生書籍発売のご案内

子どもが作る弁当の日の講師佐藤剛史先生の本が発売されます。 弁当の日のお話ではありませんがとても素敵な本です。昔みたドラゴンボールが「人生学」? いったいどんなお話なのか、これだけで読みたいという気持ちにさせられます。 あのマンガがただ楽しむ…

岐阜県ひろがれ弁当の日

[*弁当の日講演会][・佐藤剛史先生]佐藤剛史先生講演会【土岐市立濃南中学校】11月18日九州大学助教佐藤剛史先生の講演会が土岐市立濃南中学校で開催されました。自分たちが簡単に生まれてきたのではないということこの世に生を受けたことが奇跡だということ…

第3回岐阜県弁当の日交流会のお知らせ

岐阜県弁当の日第3回交流会を開催いたします。 皆さまのご参加お待ちいたしております。 スペシャルゲストは九州大学比良松道一先生です♪ これから弁当の日をやってみたい方も、実践校のみなさんもぜひご参加ください。 岐阜県で弁当の日を応援する仲間の交…

今年で4年目の弁当の日(高山市立山王小学校)

今年の山王小学校の弁当の日 実践初年度は本当に色々なご苦労があったそうですが 回を重ねるにつれて感じられる子どもたちの変化を楽しみに 4年目の弁当の日の実践です山王小学校PTAの皆さま実践報告をありがとうございました。【岐阜県弁当の日応援団】

高山市PTA連合会の取組み

11月17日高山市PTA連合会の研究大会がありました。 300名ほどの方が参加され、基調講演は岐阜県弁当の日応援団の日比野さんが講師を務め 演題は「子育てに弁当の日をどう活かすか」ということで 実際にPTA役員として弁当の日を実践してきた経験をお話され…

弁当づくりで身につく力 著竹下和男先生

10月末講談社より竹下和男先生の新しい著書が発売となりました。世の中への扉 弁当づくりで身につく力作者: 竹下和男出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/10/25メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (5件) を見る講演会でお話される内容 講…

北方町立北方南小学校弁当の日

岐阜県63校目の弁当の日実践校です♪実践報告をいただきました。 10月20日に【すきなおかずの日】としてお弁当の日を実施しました。 初めての試みでした。 子供たちのすきなおかずを取り入れることで、笑顔いっぱいのお弁当の日となりました。 アンケートでは…

瑞穂市立穂積小学校弁当の日

瑞穂市立穂積小学校から実践報告が届きました。 ありがとうございます(_ _) 10月22日月曜日に【弁当の日】がありました! ミナモおにぎりとってもおいしそう・・・ 朝5時に起きて作った子もいたようです。 次の日の朝、登校するこどもたちに聞いてみました …

第16回命の入口心の出口セミナー開催のお知らせ

2012年6月7日の岐阜県PTA連合会定期大会で助産師内田美智子先生にご紹介頂いた『命の入口心の出口』セミナーがいよいよ開催されます。 弁当の日を入口に子どもたちに「自分の体は自分で守る」ということを伝えていく・・・ そんなセミナーでもあります。 弁…

福田泰三先生講演会のお知らせ

長崎県から弁当の日講師福田泰三先生がお越しになります。 ぜひ皆さまお越し下さい。 ―開催要項――――― 岐阜県保険医協会 市民公開講座 「口からはじめる健口教育 〜学校での学びが家族も健口に〜」 講 師:福田泰三氏(南島原市立口之津小学校教諭) と き:2…

『1年生からひとりでお弁当を作ろう』

竹下和男先生の『ひとりでお弁当を作ろう』シリーズ第3弾!!! 台所に立ちたい年齢の一年生の為に♪1年生から ひとりでお弁当を作ろう作者: 坂本廣子,竹下和男出版社/メーカー: 共同通信社発売日: 2012/09/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 ク…

食育と食養生〜生きる力と東洋の知恵〜シンポジウムinつくば

竹下和男先生講演会開催食育と食養生 〜生きる力と東洋の知恵〜 シンポジウムinつくば 日時:2012年9月2日(日)13:00〜16:30 (開場12:30) 場所:つくば国際会議場 中ホール つくば市竹園2-20-3 講師:竹下和男先生 パネラー&司会 小林洋一(日本中医…

竹下和男先生講演会 平成24年度瑞浪市健康まつりのお知らせ

竹下和男先生の講演会が一般参加可で開催されます■日時 2012年10月8日(月曜日:祝日)13:30〜15:00■会場 瑞浪市総合文化センター 大ホール■講師 子どもが作る弁当の日提唱者 竹下和男氏■主催 岐阜県瑞浪市・瑞浪市健康づくり推進協議会・瑞浪市健康まつり…

竹下和男先生講演会〜大垣市食生活改善協議会40周年記念講演〜

大垣市で食育シンポジウムが開催されました。はじめに「食卓を楽しくするための工夫」をテーマにパネルディスカッションがあり、休憩をはさんで竹下和男先生の講演がありました。演題 『一家団欒の食事が育むもの』・トイレで食事をする若者がいるということ…

瑞浪市立日吉小・中学校2012年弁当の日実践に向けて

瑞浪市立日吉小・中学校で竹下和男先生の講演会がありました。日吉小中学校では昨年度より弁当の日を実施しています。 今年はより保護者の方の理解と協力をお願いしたいということで 竹下先生の講演会が開催されました。小学校1年生から中学校3年生までがそ…

【食事を変えると歯肉が変わるNo.2】

食育を考えるとき、私たちは「何を食べるか?」ということに意識を奪われてしまいがちです。 その「何を食べるか?」からちょっと視点を変えるきっかけになっているのが 「子どもがつくる“弁当の日”」 この弁当の日によって子どもたちは「作る」ということを…

【食事を変えると 歯肉が変わる】

【食事を変えると歯肉(歯茎)が変わる】「このペットボトルのジュースの中にはスティックシュガーが何本入っていると思いますか?」 「菓子パン、裏の原材料名を見てください。砂糖は使われているもので何番目に多いですか?」 「こんなにたくさんの砂糖を…

岐阜県初!!!【命の入口心の出口セミナー】のご案内

本日、岐阜県PTA連合会定期大会においてご案内させていただいた 命の入口心の出口セミナーについて再度ご案内させていただきますhttps://sites.google.com/site/gifuhappystylenet/口を病の入口にしないために 私たちが、そして子どもたちが生涯にわたって元…

瑞穂市内小中学校の実践報告

瑞穂市より今年度の弁当の日実践予定が届きました♪ 市内ほとんどの小中学校での実践はスゴイです ★中小学校 5/16 ★西小学校 6/13・10/7 ★穂積小学校 10/22 ★穂積中学校 5/7・10/28・1/7 ★穂積北中学校 6/16・10/20 ★巣南中学校 5/19・11/18 まだ予定はしてい…

竹下和男先生講演会

瑞浪市立日吉小中学校で竹下和男先生の講演会が開催されます。 日時 2012年6月26日(火)14:10〜15:40 場所 瑞浪市立日吉小中学校体育館 主催 日吉小中学校PTA 一人でも多くの方に聞いて頂ければ・・・という 日吉小中学校のPTAの方のご好意で一般の方も聞…

弁当の日講演会助成団体募集

☆「弁当の日」応援プロジェクト☆ 〜講演会助成団体募集のお知らせ〜「弁当の日」応援プロジェクト事務局では 「子どもがひとりで弁当を作る「弁当の日」の取組の普及推進を目的として 講演を希望する学校やPTAなどへの講師派遣の費用助成を行います 「弁当の…

講演時間変更のお知らせ

6月16日(土)瑞穂市立穂積北中学校で開催される竹下和男先生講演会の開催時間が変更になりました。9時20分講演開始→9時50分講演開始その他の変更はございません。お近くの方、ぜひご参加くださいませ。 講演会後は子育てが楽しく子どもの成長が一層愛おしく…

竹下和男先生講演会

瑞穂市立穂積北中学校で弁当の日考案者竹下和男先生の講演会が開催されます。◆日時 2012年6月16日(土)9時20分〜◆場所 瑞穂市立穂積北中学校講演会後、穂積北中学校では子どもが作る弁当の日が実施されます。 昨年度は春に九州大学比良松先生の講演会 秋に…

娘・はなへ〜ママが遺したいのちのレシピ

わずか5歳にして最愛のママと お別れしなければいけなくなってしまったはなちゃん はなちゃんは今、小学4年生 ママ、千恵さんにガンの再発がわかってから はなちゃんに遺したいのちのレシピ千恵さんのブログ 「早寝早起き玄米生活〜がんとムスメと、時々、…

台所に立って知る喜び

中部経済新聞に竹下先生のインタビュー記事が掲載されました。 情報を提供してくださったAさんありがとうございました。 Aさんのお子さんが通う学校では昨年度の竹下先生の講演会をきっかけに 今年度より「弁当の日」が実践されます。 【岐阜県弁当の日応…

内田美智子先生講演会in土岐

親が子に遺せるもの 〜未来を生きていく子どもたちへ〜 (思いっきりブレていますf(^^;ご容赦を)現在、内田先生は特別な事情がない限り日曜日、夜の講演会の依頼を受けていらっしゃいません。なぜか? 講演会はこんな出だしから始まりました。「夜とお休み…

土岐市PTA連合会講演会

土岐市で西日本新聞社佐藤弘さんの講演会が開催されました。演題 「食卓の向こう側に見えるもの」〜地域を変える上策・中策・下策〜 何を食べるかは個人の自由ですが、その行為は社会のありようと密接につながっている。食に通じた健全な社会づくりを考える …

お野菜さんありがとう!

6月15日(金)20時より九州大学の比良松先生を囲んだ交流会を開催いたします。 今回のメインは 元気野菜みなさん、虫が食う野菜ほど美味しい! な〜んて思っていませんか?病気にかかるのは予防接種していないから な〜んて思っていませんか?微生物・・・わ…

平成23年度1回目の弁当の日

共和中学校の弁当の日へお邪魔してきました。 校長先生は昨年度内田美智子先生の講演会に参加されたことがあるということで・・・校長先生も全部!作りました♪やっぱり自分で作るとかっこいい、表情もいい 弁当の写真しかお見せできないのが残念です共和中学…

娘・はなへーママが遺した いのちのレシピ (角川書店)

弁当の日講演会でたびたび紹介される安武千恵さん、はなちゃんの本が発売となりました。 .:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・♪ありがとね、ムスメ。 あなたのお陰でママは人生何倍も得してるよ。.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・♪[ …