2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

福田泰三先生講演会(郡上教育フォーラム)

郡上教育フォーラムで長崎県南島原市立口之津小学校教諭 福田泰三先生が講演されます。 演題:『食と言葉の力で子どもを元気に! 〜家庭がパワースポット〜』 日時:2011年2月20日(日) 会場:日本真ん中センター (郡上市美並町白山430番地5) 波佐見町立…

土岐市立泉中学校佐藤弘氏講演会

「食卓の向こう側に見えるもの 〜だから食育なんだ〜」岐阜県に弁当の火をつけた佐藤弘さん(西日本新聞社)の講演会が土岐市立泉中学校で開催されます。一般参加できますので是非足をお運びください。◆と き 平成23年2月26日(土) 13時45分開演 15時45分終…

可児市立東明小学校第1回弁当の日

東明小学校では22年度今日の弁当の日に向けて夏休み・プレ弁当の日・冬休みと計3回チャレンジシートを使って「ひとりでお弁当を作ろう」の取り組みをしてきました。今日はその成果をみせる日。 家庭でたのしい会話とおいしい笑顔がいっぱいあふれますように…

岐阜県弁当の日交流会初開催

今年度多くの弁当の日応援団の先生方が岐阜県を訪れました。 その準備をしたり、弁当の日に感銘を受け弁当の日実践にご尽力なさった方々にお声を掛けさせていただき 岐阜県初「弁当の日交流会」を開催いたしました。 今回は私どもがご連絡させていただける範…