2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

関市立安桜小学校「第1回弁当の日アンケート結果」

10月23日(土)西日本新聞社 佐藤弘さんの講演会を開催した関市立安桜小学校で11月7日(日)に5,6年生を対象に第1回弁当の日が開催されました。 授業参観後の弁当の日だったので保護者の方もその様子をご覧になったそうです。 ほとんどの子どもたちが全部、…

養正小学校 第2回 弁当の日

11月22日小雨の降る中、養正小学校で2回目の弁当の日がありました。先月稲益先生の講演会があったこともあり、期待してでかけました。天気さえ良ければ前回同様に近くの公園でお弁当を食べるはずでした。しかし、雨が降ってしまい教室での弁当に変更になりま…

多治見市養正小学校第2回弁当の日

養正小学校で第2回目の弁当の日が実践されました。 詳しくは「たじみハナミズキプロジェクト」のブログをご覧ください。 http://d.hatena.ne.jp/tajimi-hanamizuki/20101128/1290956282実践するたびに腕を上げる子どもたち。 この子たちの将来がとても楽しみ…

可児市立東可児中学校「弁当の日実践」

東可児中学校では弁当の必要な日「PTA文化交流会」に合わせて弁当の日を実践しました。生徒たちは夏休みの取り組みで自分たちのできる範囲で台所に立つ事を経験しています。また夏休み明けにはその様子を一枚の紙にまとめ提出しPTAにより展示する機会…

御嵩町立向陽中学校「第2回弁当の日実践」

5月30日に渡邊美穂さんの講演会を開催 今回は第2回弁当の日 来年度は学期ごとに一度は弁当の日を実践しますと教頭先生 来年度も楽しみです

安武信吾さん講演会 多治見市共栄小学校

岐阜県ではたくさんの弁当の日講師陣が何度も来ていただいていますが安武信吾さんがお見えになるのは初めてです。いのちをいただくの朗読から始まった安武さんの講演会最初から最後まで涙の止まらない講演会となりました。涙でスライドが全く見えなかった人…

比良松道一先生講演会演題:〜応援しよう!子どもの自立〜食から生まれる心

講演会・・・はじめの60分は5・6年生対象にお話しされました。「生の反対は何だと思う?」「ご飯をなんで食べるか知ってる人?」「ご飯を食べないとどうなると思う?」比良松先生からの様々な質問で子どもたちの緊張がほぐれてきて子どもたちと比良松先…