2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成23年度1回目の弁当の日

共和中学校の弁当の日へお邪魔してきました。 校長先生は昨年度内田美智子先生の講演会に参加されたことがあるということで・・・校長先生も全部!作りました♪やっぱり自分で作るとかっこいい、表情もいい 弁当の写真しかお見せできないのが残念です共和中学…

娘・はなへーママが遺した いのちのレシピ (角川書店)

弁当の日講演会でたびたび紹介される安武千恵さん、はなちゃんの本が発売となりました。 .:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・♪ありがとね、ムスメ。 あなたのお陰でママは人生何倍も得してるよ。.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・♪[ …

平成24年度1学期弁当の日講演会&弁当の日実施校

岐阜県で予定されている弁当の日の講演会 詳しくは上のカレンダーをクリックして下さい 2012年 ◆ 5/12 佐藤弘さん講演会(土岐市) ◆ 5/26 内田美智子先生講演会(御嵩町) ◆ 6/ 9 佐藤弘さん講演会(岐阜市) ◆ 6/10 佐藤弘さん講演会(岐阜市) ◆ 6/16 比…

竹下和男先生ラジオ生出演(4月11日(水)NHKラジオ第1「つながるラジオ☆ラジオ井戸端会議」)

2012年4月11日(水)竹下和男先生がNHKラジオ第1に生出演されました。 その時の音声を弁当の日応援団岡山大学岡崎好秀先生がホームページにアップロードしてくださいました。 岡崎先生がホームページとのリンクを快諾してくださいましたのでご紹介します♪ホ…

岐阜県弁当の日実践校の皆さま

久しぶりの更新です。新年度を迎え、今年度も岐阜県の子どもたちが弁当の日でたくさんの笑顔を見せてくれますように☆彡ということで、更新をサボっている間に弁当の日の先生方、仲間がたくさんの本を出版されました。 過去の日付でご紹介していきます。今年…

「ごちそうさま」もらったのは“命”のバトン

子どもが作る弁当の日提唱者竹下和男先生の本が2012年3月20日発売になりました。 「ごちそうさま」貰ったのは“命”のバトン 〜子どもがつくる“弁当の日”10年の軌跡〜(自然食通信社)香川県綾川町立綾川中学校の実践記録! 竹下先生曰く・・・ 「今まで出した…

お母さんは命がけであなたを産みました

助産師内田美智子先生の本です。お母さんは命がけであなたを産みました 16歳のための、いのちの教科書前作「ここ」食卓から始まる生教育を書かれてから4年・・・ 今、内田先生が伝えたいこと 「生まれてきてくれてありがとう」 「そこにいてくれてありがとう…

あなたが生まれた日

あなたが生まれた日 あの日のことを、親に聞く。 「大人になるためのレポート」佐藤剛史先生・内田美智子先生の本が2012年1月31日五月書房より出版されました。剛史先生の 多くの家庭で 多くの子ども達が 「生まれて良かった」 「パパのママの子で良かった」…