2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一家庭一実践とコラボ

食育が注目されるようになってきた昨今。 県内で実践型食育「弁当の日」が広がるにつれなんとか 自身の子どもたちが通う学校で「弁当の日」が実践できないか 画策するPTA役員さんたちが増えてきました。しかし、既に学校行事はいっぱいいっぱい。 それでもな…

東海テレビ:竹下先生出演情報

テレビ静岡が制作している番組に「テレビ寺子屋」という 子育てや教育について毎回講師の先生が登場してお話する番組があります。 http://www.sut-tv.com/show/terakoya/そこに「子どもが作る“弁当の日”」提唱者竹下和男先生が2週に渡って出演されます。 次…

弁当の日の講演会を聴いて学校でやりたいのですが・・・

子どもが作る「弁当の日」の講演会に書籍販売で出向くことがたくさんあります。 そこで声をかけられることで多いのは 今日、講演会を聴いてすごくいい取り組みだと思いました。 自分の子どもが通う学校でもやってもらいたいのですが どうしたらできますか? …

講演会を開催するにあたって工夫していること

秋は多くの学校でPTA講演会が企画開催されています。 岐阜県では近年、「子どもが作る“弁当の日”」の講演会をする学校が増えてきました。より多くのPTA会員に講演を聞いてもらうため、PTA役員の方もたくさんの工夫をしています。 そんな工夫をご紹介します。…