2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高山市立丹生川中学校実践報告

丹生川中学校の方から弁当の日実践報告をいただきましたのでご紹介致します。 今年度初めて11月11日に弁当の日を実施しました。高山市では初めての試みになりました。経緯を少し報告いたします。22年度に丹生川中学校、小学校合同で講演会をしました。 …

美濃加茂市立蜂屋小学校弁当の日

平成21年度より岐阜県の中でもいち早く「子どもがつくる弁当の日」を実践してきた蜂屋小学校で今年度最後の弁当の日が実践されました。 11月に竹下先生をお招きして親子講演会を実施。 もっともっと竹下先生のお話を聞きたい!!!そんな保護者の方がたくさんい…

御嵩町立向陽中学校平成23年度第3回「子どもが作る弁当の日」

回を重ねるごとに子どもたちが生活の中に弁当の日・食を取り入れている姿が素晴らしい向陽中学校通算5回目の弁当の日です。 今回、子どもたちはそれぞれのグループでテーマを決めて弁当を作ってきていました。 3年生のあるグループのテーマは「お寿司」 受験…

2012年1月〜3月弁当の日実践予定

【2012年1月】 ◆1月7日(土):岐阜県弁当の日新年交流会 @可児市 ◆1月20日(金):御嵩町立向陽中学校 ◆1月23日(月):美濃加茂市立蜂屋小学校 ◆1月23日(月):多治見市立小泉中学校 【2012年2月】 ◆2月6日(月):可児市立広見小学校 ◆2月11日(土):…

 ◆第2回岐阜県子どもがつくる弁当の日新年交流会

比良松先生には講演の後、岐阜県弁当の日新年交流会に引き続き参加をお願いしました。 岐阜県内、特に中濃・東濃を中心の先生方、PTA活動を行なっている方々、にご参加いただきました。 交流会はスライドを使用して各学校の弁当の日実践報告や弁当の日の向こ…

 ◆食といのちの親子講演会

岐阜県弁当の日応援団主催の講演会を開催いたしました。 講師は子どもがつくる弁当の日の「子ども“担当”店長」比良松先生。 今まで比良松先生が岐阜県で講演したことがない話がテーマでした。 スライドショーも今回新しく作って下さいました。 内容は・・・ …