2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

笠松町立松枝小学校弁当の日実践報告

松枝小学校より弁当の日実践報告をいただきましたのでご紹介させていただきます。 松枝小学校では昨年度から弁当の日を実施しています。≪昨年は年3回実施≫ 今年度の第1回目は6月22日の家族参観の日に行いました。 弁当参観として子どもたちの食べている様子…

いのちをいただくDVD発売開始

先日ご紹介しました内田先生と魚戸先生のいのちをいただくDVDですが注文用紙が 新しくなりましたので今後はこちらをお使いください。インターネットでご購入いただけるまでに今しばらく時間がかかります。 注文受付はFAXかメールにてお願いいたします。あ…

DVD販売開始

内田美智子先生の著書「いのちをいただく」がDVD化されます。 内容は盛り沢山!!!紙芝居よりお値打ちです。日本語の朗読と英語の朗読が収録されています。チラシと申込用紙を画像で添付いたしますのでダウンロードしてお使い下さい。なお、6月15日岐阜県弁…

可児市で弁当の日講話開催

3月末可児市で親子参加の味噌作り体験と弁当の日講話が開催されました。 講師は渡邉雅美さんです。まずは親子一緒に米糀を使った味噌作り 子どもでも簡単に作業がしやすいよう茹でた大豆のつぶし方に工夫がしてあります。 一人500gずつの味噌を作り仕込…