2013-01-01から1年間の記事一覧

ツク〜ルDAY'S

10月29日、瑞穂市穂積中学校で今年度2回目の【ツクールDay's】がやってきました。5年目に入る【弁当の日】は先輩から後輩に引き継がれ、その年、その年のカラーで実施されています。 今まで生徒会執行部が引っ張ってきた【ツクールDay's】は、給食委員会も関…

学校教育目標を達成するための手段

どの学校にも“学校教育目標”が掲げてあると思います。 「弁当の日」をこの“学校教育目標”を達成するための手段と位置づけ 学校・保護者・子どもが同じ方向を見つめて「弁当の日」を 実践している学校があります。具体的には歯科衛生に力を入れている学校で …

一家庭一実践とコラボ

食育が注目されるようになってきた昨今。 県内で実践型食育「弁当の日」が広がるにつれなんとか 自身の子どもたちが通う学校で「弁当の日」が実践できないか 画策するPTA役員さんたちが増えてきました。しかし、既に学校行事はいっぱいいっぱい。 それでもな…

東海テレビ:竹下先生出演情報

テレビ静岡が制作している番組に「テレビ寺子屋」という 子育てや教育について毎回講師の先生が登場してお話する番組があります。 http://www.sut-tv.com/show/terakoya/そこに「子どもが作る“弁当の日”」提唱者竹下和男先生が2週に渡って出演されます。 次…

弁当の日の講演会を聴いて学校でやりたいのですが・・・

子どもが作る「弁当の日」の講演会に書籍販売で出向くことがたくさんあります。 そこで声をかけられることで多いのは 今日、講演会を聴いてすごくいい取り組みだと思いました。 自分の子どもが通う学校でもやってもらいたいのですが どうしたらできますか? …

講演会を開催するにあたって工夫していること

秋は多くの学校でPTA講演会が企画開催されています。 岐阜県では近年、「子どもが作る“弁当の日”」の講演会をする学校が増えてきました。より多くのPTA会員に講演を聞いてもらうため、PTA役員の方もたくさんの工夫をしています。 そんな工夫をご紹介します。…

比良松道一先生講演会

生ごみを使って元気な野菜づくり〜元気な野菜は虫が食わない〜日時:10月27日(日曜)14:10〜15:30 場所:「郡上まん真ん中センター」郡上市美並町白山430−4(0575-79-3700)当日は郡上まん真ん中センターで「円空ふるさとまつりin環境…

比良松道一先生講演会のご案内

日時 2013年10月26日(土)午後2時より 場所 郡上八幡青少年センター 八幡町小野8丁目5-2 八幡中学校横 主催 郡上PTA連合会 【岐阜県弁当の日応援団】

竹下和男先生講演会のご案内

10月15日大口にあるスーパーで竹下先生の講演会がありました。 参加者3名。。。 これでは非常にもったいないということで 次回は11月12日(火)岐阜県で開催されます。 岐阜県で弁当の日に関わる皆さまに是非ご参加いただきたくお知らせさせていただきます。…

岐阜県弁当の日実践校92校に!!!

岐阜県弁当の日実践校が1校追加されて92校になりました。 皆様の実践報告をお待ちいたしております。 http://bentounohi.kids.coocan.jp/higasinihon.htmlgifu-bentounohi@infoseek.jp までよろしくお願いいたします。【岐阜県弁当の日応援団】

「弁当の日」の賛歌---インストゥルメンタル+「贈る言葉」

竹下先生が弁当の日二期生の卒業式に贈った言葉です。 ご感想をお寄せくださいm(__)m【岐阜県弁当の日応援団】

岐阜県弁当の日実践校85校に!!!

平成21年度岐阜県PTA連合会定期大会特別講演 西日本新聞社佐藤弘さんの一言で始まった岐阜県の子どもが作る弁当の日 「岐阜県弁当の日実践校ゼロ どうする岐阜県!!!」 平成22年度には可児市において岐阜県初の助産師内田美智子先生の講演会 そして…

2013年8月31日(土)比良松先生講演会

<<生ゴミを減らして家計節約>>プランターと土を用意するだけでご家庭の生ゴミが減らせます ゴミ袋のお金も・・・塵も積もれば山となる! その土を使ってミネラルたっぷりの野菜を育てて食べて 元気なカラダづくりで医療費削減!みんなが元気で笑顔になれ…

 「弁当の日」の賛歌

竹下和男先生が弁当の日2期生に贈った言葉にメロディーがつきました。 ほのぼのとした歌です。ぜひご覧いただきご感想などいただければと思います。 gifu-bentounohi@infoseek.jp(渡邉)以下企画制作をされた方からのメッセージです。 2年前から、竹下和男…

 比良松道一先生よる菌ちゃん野菜講演会&研修

【講演&研修のお知らせです】 2013年8月31日(土)岐阜県可児市にて九大の比良松先生に講演と研修をお願いしました。皆さまぜひご参加下さいませm(__)m<<生ゴミを減らして家計の節約術>>開催♪プランターと土を用意するだけでご家庭の生ゴミが減らせます…

弁当の日実践 高山市PTA連合会弁当の日実践校

高山市の弁当の日実践校の一覧を教えていただきましたのでご紹介いたします。 山王小学校 丹生川小学校 丹生川中学校 白川小学校 白川中学校 国府中学校 日枝中学校 江名子小学校 清見小学校 西小学校 国府小学校 宮小学校 北稜中学校 久々野小学校 清見中学…

渡邉雅美さん食育講座

岐阜県「弁当の日」応援団の渡邉雅美さんによる食育講座が可児市公民館乳幼児学級で行われました。 学級生より希望のあったキャラ弁づくりのコツ&子どもを台所に入れて育てることの魅力などお話されました。感想が届いておりますので抜粋してご紹介します …

笠松町立松枝小学校弁当の日実践報告

松枝小学校より弁当の日実践報告をいただきましたのでご紹介させていただきます。 松枝小学校では昨年度から弁当の日を実施しています。≪昨年は年3回実施≫ 今年度の第1回目は6月22日の家族参観の日に行いました。 弁当参観として子どもたちの食べている様子…

いのちをいただくDVD発売開始

先日ご紹介しました内田先生と魚戸先生のいのちをいただくDVDですが注文用紙が 新しくなりましたので今後はこちらをお使いください。インターネットでご購入いただけるまでに今しばらく時間がかかります。 注文受付はFAXかメールにてお願いいたします。あ…

DVD販売開始

内田美智子先生の著書「いのちをいただく」がDVD化されます。 内容は盛り沢山!!!紙芝居よりお値打ちです。日本語の朗読と英語の朗読が収録されています。チラシと申込用紙を画像で添付いたしますのでダウンロードしてお使い下さい。なお、6月15日岐阜県弁…

可児市で弁当の日講話開催

3月末可児市で親子参加の味噌作り体験と弁当の日講話が開催されました。 講師は渡邉雅美さんです。まずは親子一緒に米糀を使った味噌作り 子どもでも簡単に作業がしやすいよう茹でた大豆のつぶし方に工夫がしてあります。 一人500gずつの味噌を作り仕込…

「おいしいおにぎり、みんなで食べたよ」

白川町立白川小学校より弁当の日実践報告です。 今年度既に3回目ですね♪ この報告は白川小学校の先生より毎回いただいております。 子どもたちと真剣に向き合う周りの大人の姿が子どもたちを笑顔にしてくれるのだと感じました。 自分たちが作ったお弁当の話…

加茂郡白川小学校【弁当の日】

加茂郡白川町の白川小学校で今年度すでに2回弁当の日を実施されたそうです。 弁当が必要な日に合わせて実施されたそうですが、 1回目の反省点が2回目に活かされた素敵な弁当の日になったことでしょう。 子どもたちは弁当の日と弁当の日の間の期間に成長し…

6/16(日)生ごみ先生が岐阜にやってくる!!!

土が変わると野菜が変わる 野菜が変わると子どもが変わる長崎で有機農業に取り組む吉田俊道さんが各務原市にお越しになります。 講演&実地検証&懇親会と盛り沢山欲張りな一日になりそうです。 【一部】 2013年6月16日(日)10:00〜12:00 各務原市民会館1F …

今井一彰先生講演会のお知らせ

大垣市で今井一彰先生の講演会が開催されます。 今井先生は西日本新聞社の食卓の向こう側ブックレット13部でも紹介されている先生です。薬になるべく頼らない医療を目指していらっしゃいます。弁当の日では子どもたちに生きていく術を伝えたり、感謝の心を…

6年1組弁当の日放映のお知らせ

3/30(土)22:30〜[再放送4/6(土)9:30〜]BSフジにて放送http://www.bsfuji.tv/table/弁当の日応援団福岡県の稲益先生のクラスの弁当の日 こんな弁当の日が岐阜県でももっともっと見られますように☆ノノノ 【岐阜県弁当の日応援団】

2013年3月24日弁当の日パネル展示

可児市子育て応援フェスタで【岐阜県弁当の日応援団】【チーム命の入口】のパネル展示をしてきました。2009年西日本新聞社の佐藤弘さんが岐阜県で弁当の日講演会をされてから早4年。 今年度も子どもたちの成長を願う弁当の日が広がりますように。そして、岐…

岐阜県弁当の日パネル展示のご案内

3月24日(日)可児市福祉センターで岐阜県弁当の日のパネルが展示されます。 可児市では3回目となる「子育て応援フェスタ」の一画に展示されます。毎年開催テーマが決まっているこの子育て応援フェスタ 今年のテーマは「防災」地震体験車や非常食体験もでき…

2月21日(木)安武信吾さん、杉田かおるさん講演会

はなちゃんのみそ汁の著者安武信吾さんと女優杉田かおるさんのトークショーが長良川国際会議場で開催されます。 コーディネーターは弁当の日軍団で一番岐阜で講演されている九大の比良松道一先生です。こんな豪華な講演会はなかなかお目にかかれません。杉田…

岐阜県ひろがれ弁当の日

弁当の日応援プロジェ助成対象団体募集開始今回は来年度分(4月以降)の募集です以下の必要事項を記入して、いずれかの方法でお申し込みください。(1)「弁当の日」応援プロジェクトHP http://www.kyodo.co.jp/bentounohi/furtherance_of_lecture_2013 (2…