2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

多治見市立小泉中学校「弁当の日へ向けて」

9月より弁当の日を実践する小泉中学校で「弁当の日」へ向けての調理実習が行われました。 今年度は年間6回の弁当の日を実践予定。 9月には自分で作らないといけないとあって生徒たちは真剣です。

可児市立旭小学校「弁当の日実践」

5・6年生を対象に弁当の日を実践。 この日は縦割りクラスでの交流の日。 下級生の視線の先には5・6年生が自分で作った「弁当」 おにいちゃん・おねえちゃん カッコイイ!!!

食で育てる心〜やがて大人になる子どもたちのために

今日はダブルヘッターの比良松先生。本日2回目の講演です。養正小学校育友会主催・多治見市養正公民館共催『食育講演会』食で育てる心〜 〜やがて大人になる子どもたちのために参加者は養正小学校の保護者のみなさん、ご近所のみなさん、そして岐阜県で“弁当…

いのちの授業 あなたたちはなぜ食べるのか

自らも“弁当の日”応援団の「子ども(担当)店長」とおっしゃっていた比良松先生。先生は子どもたちが分かりやすいように数字で比較したりしながらお話して下さいます。 比良松先生のお話を聞いて子どもたちは引き込まれていきました。僕たち、私たちはなぜ食…