2011-01-01から1年間の記事一覧

比良松道一先生講演会のご案内【再掲】

3学期が始まる前、 おやすみモードから学校モードにchange(*´∀`*) 岐阜県弁当の日応援団では『冬休み特別企画』といたしまして 九州大学助教比良松道一先生をお招きして講演会を開催いたします。 またとない機会ですので是非ご参加下さい。《お問合せ》 岐…

瑞穂市立穂積中学校ツクールDay’s

穂積中学校生徒会presents 『弁当戦隊ベントージャー』の弁当包です。 大人発信でなく子どもたちが自ら楽しんでやろうとしている姿が浮かんできます。 弁当の日が穂積中学校の伝統になりますように【岐阜県弁当の日応援団】

岐阜市立長良中学校 内田先生講演会

いのちをいただいてつなぐこと 講師:助産師 内田美智子先生 子どもが作る弁当の日を「ありがとうの日」と命名して実践している長良中学校で内田先生の講演会が開催されました。 「今はずっと続きません。誰かと喧嘩したままに、母さんと喧嘩したまま『うる…

瑞穂市立穂積中学校実践報告

《瑞穂市立穂積中学校実践報告》初夏、穂積中学校では弁当の日講演会を開催。 その後、生徒会の執行部とPTA本部役員、校長先生・教頭先生・生徒会顧問の先生が協力し「弁当の日」の大きな動きがありました。実践報告いただきましたのでご紹介します。 初夏は…

岐阜県「子どもが作る弁当の日」実践校一覧

瑞穂市の小中学校3校より弁当の日実践報告をいただきましたのでご紹介します。 瑞穂市立西小学校 瑞穂市立生津小学校 瑞穂市立穂積北中学校 2年半まえ、岐阜県に弁当の日が紹介されてから実践校が56校に 一人でも多くの子どもたちの笑顔に出会えますように☆…

比良松道一先生講演会のご案内

岐阜県弁当の日応援団では『冬休み特別企画』といたしまして 九州大学助教比良松道一先生をお招きして講演会を開催いたします。 またとない機会ですので是非ご参加下さい。《お問合せ》 岐阜県弁当の日応援団 gifu-bentounohi@infoseek.jp 090-4441-1420(渡…

可児市立旭小学校弁当の日実践報告

縦割りクラスによる「子どもが作る“弁当の日”」開催日 恥ずかしそうな子も、誇らしげに弁当を見せてきて「写真撮って〜!!!」という子も どの子達も楽しような弁当の時間を過ごしました。 ▼お約束、教頭先生の弁当 朝5時に起きて弁当を作ったそうです。 ▼…

瑞浪市立稲津小学校

稲津小学校より弁当の日実践報告をいただきました。 ありがとうございます。 瑞浪市立稲津小学校で、11月13日の日曜参観日に、初めての「弁当の日」を行いました。 「お弁当の日」に先立って、10月21日(金)14時〜安武信吾さんの講演会を行いました。 「食…

美濃加茂市竹下先生W講演

【岐阜県弁当の日応援団】 今日は美濃加茂市立西中学校と美濃加茂市立蜂屋小学校で竹下先生の講演会が開催されました。 まず西中学校 竹下先生の「君たちに一生覚えていて欲しい話があります」で始まった講演会。 子どもたちの意識は時間を追うごとに竹下先…

岐阜市立岐北中学校第1回弁当の日

岐阜市立岐北中学校で初めての弁当の日が開催されました。 朝日新聞の方に取材を受けたそうです。以下のそ記事になります。。。細かいことなので突っ込むことのほどでもないのですが・・・ このブログを管理しているのは「弁当の日応援団・ぎふ」(こちらは…

瑞浪市立日吉小学校・中学校第1回弁当の日

11月28日月曜日岐阜県内では3校の学校で弁当の日が実践されました。 瑞浪にある日吉小学校・中学校にお邪魔してきました。 今朝はどの子も意気揚々と登校したようです。 弁当を手に登校してくる子どもたちがとても嬉しそうで誇らしげな姿がたくさん見れ…

新年交流会のお知らせ【再掲】

岐阜県の「子どもが作る“弁当の日”」を応援する仲間の集い>> 岐阜県で「子どもが作る弁当の日」に関わる皆様 弁当の日が西日本新聞社佐藤弘さんによって岐阜県に紹介されてから3年の月日が流れようとしています。 あの時、あの会場で心に火がついた方、 そ…

平成23年11月岐阜県「自分で作る弁当の日」実践校

11月 4日(金曜日) 御嵩町立向陽中学校11月 6日(日曜日) 関市立安桜小学校11月12日(土曜日) 多治見市立共栄小学校11月28日(月曜日) 瑞浪市立日吉小学校、中学校 岐阜市立岐北中学校 多治見市立小泉中学校 実践情報をお待ちしております gifu-bentouno…

竹下和男先生講演会

昨年度、西日本新聞社佐藤弘さんに引き続き開催された弁当の日講演会。 本日の講師は「弁当の日」考案者竹下和男先生 子どもたちに食で伝えたいもの 弁当の日を通して「食」を体験させることで成長していく子どもたちの姿 私たち大人は誰の心の声に耳を傾け…

御嵩町立向陽中学校平成23年度2回目の弁当の日

11月4日(金)御嵩町立向陽中学校「弁当の日」 今回は弁当の日を5回経験した3年生に話を聞いてきました。 向陽中学校のようにに子どもが「弁当の日」を楽しみ、それを見守る大人も子どもの成長に喜びを感じている。そんな「弁当の日」が広がると嬉しいなと思…

11月・12月岐阜県弁当の日講演会情報

※詳細につきましては主催者様にお問い合わせくださいm(__)m 日 時:11月6日 10時35分〜12時25分 講 師:竹下和男先生 主催者:安桜小学校PTA 会 場:安桜小学校 体育館 連絡先:0575−22−5421 参加者:会員・教員・児童 220名 日 時:11月12日 …

Happy Halloween

今日はハロウィン もっと早く記事にすれば良かったのですが・・・ 思いついたのが今。 弁当の日を実践している子どもたちのちょっとした参考になればと思って 弁当づくりに慣れてきたら、自分で弁当のテーマを決めて挑戦してみてはどうでしょうか? 今日は「…

瑞浪市立日吉小学校・中学校「弁当の日」講演会

瑞浪市立日吉小学校・中学校合同の「弁当の日」講演会が開催されました。 母親委員会の皆さん、学校の先生方が弁当の日への想いをみんなで共有し、今回の講演会へと漕ぎつけました。大人として、親として、教師として子どもたちの成長に責任をもって関わって…

平成23年度可児市立旭小学校第1回弁当の日

7月に九州大学比良松道一先生の講演会を開催し、先週には家庭科で5年生が一人一つ玉子焼きを焼く練習をしてのぞんだ弁当の日。 やはり、練習しただけあり5年生のほとんどの子どもたちのお弁当の中に玉子焼きが入っていました。 なかにはまだ上手に玉子が…

新年交流会のお知らせ

岐阜県の「子どもが作る“弁当の日”」を応援する仲間の集い>> 岐阜県で「子どもが作る弁当の日」に関わる皆様 弁当の日が西日本新聞社佐藤弘さんによって岐阜県に紹介されてから3年の月日が流れようとしています。 あの時、あの会場で心に火がついた方、 そ…

岐阜第2ブロック成人教育講演会

10月15日に長崎県より福田泰三先生をお招きしての講演会が開催されました。 演題 「食と言葉の力で子どもを元気に!〜家庭がパワースポット〜」 300人の方が福田先生のお話に耳を傾けました。 福田先生の言葉の力で成長していく口之津小学校の子ども…

岐阜市立岐北中学校

岐阜市立岐北中学校 本年11月28日(月) 弁当の日 開催決定。 今、準備段階真っ最中、生徒会の皆さんが名称とキャラクターを、全校生徒さんから募集をし、思案中です。 生徒さんは勿論、先生方とも協議を重ね、開催することになりました。 このようなお知ら…

瑞穂市立穂積北中学校『初めての弁当の日』

竹下先生談 『かわいそうな子をかわいそうなままにしておくほうがかわいそうではありませんか? だから“弁当の日”をするのです。』やれない理由をやる理由に変えての実践。 穂積北中学校には自由に台所を使えない子どもたちがいます。 台所を自由に使える環…

瑞穂市立穂積北中学校

明日、土曜日は瑞穂市立穂積北中学校の初めての弁当の日です。 瑞穂市内10小中学校のうち7校目の弁当の日実践です。 実践まで色々な苦労がお有りだったと思いますが、きっと明日は学校が 子どもたちの笑顔でいっぱいになることでしょう♪ 保護者の方から 『…

2011年岐阜県弁当の日講演会情報

この情報は西日本新聞社ホームページ「食卓の向こう側」、弁当の日ブログより岐阜県の情報のみを抜粋したものです。 講演会の詳しいことについては主催者様にお問い合わせください。(一般参加不可の場合もございます) 2011年11月6日(日) 竹下和男先生 関…

モチベーションUP!!!2 【見せ合う】

香川県滝宮小学校で始まった弁当の日は5,6年生だけと先生が自分たちで弁当を作ってきます。 この5,6年生が作った弁当を1年生から4年生までが覗いて回ります。するとどうでしょう・・・ この下級生たちに上級生への 「大きくなったらこんな弁当が自分…

モチベーションUP!!!【弁当のテーマ】

岐阜県で弁当の日講演会が初めて開催されてから約2年半 この時の講演を聞いてすぐに子どもが作る弁当の日を始めた学校は早実践2年目です 回数を重ねる毎、子どもたちに現れる心の変化をひしひしと感じながら 子どもたちの笑顔を見ていられる こんな幸せ他…

できる!を伸ばす弁当の日

2011年10月1日弁当の日考案者竹下先生の本が発売されました。 「できる!を伸ばす弁当の日」できる!を伸ばす 弁当の日 親はけっして手伝わないで作者: 竹下和男出版社/メーカー: 共同通信社発売日: 2011/09/27メディア: 単行本 クリック: 28回この商…

土岐市PTA連合会研究大会

「食と言葉の力で子どもを元気に!」 〜家庭がパワースポット〜 土岐市PTA連合会研究大会で福田泰三先生の講演会がありました。 土岐市は昨年度より「弁当の日」連続講演会を行なっています。 佐藤弘さん、竹下和男先生、内田美智子先生・・・ときて次は 長…

恵那市立明智中学校

「食べてつながる命、育つ心」 〜人も生き物も、持ちつ持たれつ〜 近隣にお住まいの方も参加して開催された比良松先生の講演会。 この日の主役は少し離れたところから駆けつけてくれた小学生でした。 大学生の食生活をみて・・・ 「これじゃ、いかん」 食物…