2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

恵那市立明智中学校

「食べてつながる命、育つ心」 〜人も生き物も、持ちつ持たれつ〜 近隣にお住まいの方も参加して開催された比良松先生の講演会。 この日の主役は少し離れたところから駆けつけてくれた小学生でした。 大学生の食生活をみて・・・ 「これじゃ、いかん」 食物…

いのちをいただく紙芝居

あの、「いのちをいただく」の紙芝居が発売されます。 小学校などでの読み聞かせ、市立図書館でご購入をご検討いただけると 子どもたちの未来が少しずつ変わっていくと・・・ 願っています☆ノノノ 【書籍概要】 2009年5月に初版を発行した絵本「いのちをいただ…

実践校2校追加

長良西小学校のPTA会長様よりご連絡いただきました ひろがれ『弁当の日』シンポジウムin可児におきましては 記録係のカメラマンとして微力ながらお手伝いをさせていただきました。 とても有意義なひと時を過ごすことができ、みなさんに感謝いたします。とこ…

岐阜県ひろがれ弁当の日メーリングリスト登録募集のご案内

先日開催しました「ひろがれ弁当の日in可児」でもご案内させていただいたのですが、 「岐阜県ひろがれ弁当の日メーリングリスト」を本格的に運用してまいります。このメーリングリストを岐阜県の皆さまの実践報告や相談などをしていただく交流の場としてお使…

平成23年度土岐市PTA連合会 研究大会

少しなら一般参加の席があるそうですが、必ず主催者様に確認をお願いいたします。 市P連あげて子どもの育ちに向かう姿。 子どもたちはきっとそんな大人の姿を見て健やかに育っていくのでしょう・・・。 講演を聴いて行動にうつせるかどうか、子どもが見てい…

岐阜県ひろがれ弁当の日メーリングリストのご案内

岐阜県弁当の日応援団では「子どもが作る“弁当の日”」をより多くの岐阜県の皆様と一緒に取り組んでいけたらと願いメーリングリストを運用してまいります。 実践校における実践情報の交換、弁当の日に関わるご相談など承りますので興味のある方はぜひご参加く…

岐阜県弁当の日実践校

2011年6月26日(日)に可児市で行われた ひろがれ『弁当の日』シンポジウムin可児 この時に参加者の皆さんにアンケートをお願いしました。 その中で「子どもが作る弁当の日」を実践中または計画中とお答えいただいた学校及びすでに実践校として一覧表に記載…

瑞浪市立稲津小学校

瑞浪市立稲津小学校よりメールでお知らせいただきました。ありがとうございます。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜瑞浪市立稲津小学校では、今年度「弁当の日」を実践することになりました。 11月13日の日曜参観日に、5,6年生を対象に…