2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜県ひろがれ弁当の日

[*弁当の日講演会][・佐藤剛史先生]佐藤剛史先生講演会【土岐市立濃南中学校】11月18日九州大学助教佐藤剛史先生の講演会が土岐市立濃南中学校で開催されました。自分たちが簡単に生まれてきたのではないということこの世に生を受けたことが奇跡だということ…

第3回岐阜県弁当の日交流会のお知らせ

岐阜県弁当の日第3回交流会を開催いたします。 皆さまのご参加お待ちいたしております。 スペシャルゲストは九州大学比良松道一先生です♪ これから弁当の日をやってみたい方も、実践校のみなさんもぜひご参加ください。 岐阜県で弁当の日を応援する仲間の交…

今年で4年目の弁当の日(高山市立山王小学校)

今年の山王小学校の弁当の日 実践初年度は本当に色々なご苦労があったそうですが 回を重ねるにつれて感じられる子どもたちの変化を楽しみに 4年目の弁当の日の実践です山王小学校PTAの皆さま実践報告をありがとうございました。【岐阜県弁当の日応援団】

高山市PTA連合会の取組み

11月17日高山市PTA連合会の研究大会がありました。 300名ほどの方が参加され、基調講演は岐阜県弁当の日応援団の日比野さんが講師を務め 演題は「子育てに弁当の日をどう活かすか」ということで 実際にPTA役員として弁当の日を実践してきた経験をお話され…

弁当づくりで身につく力 著竹下和男先生

10月末講談社より竹下和男先生の新しい著書が発売となりました。世の中への扉 弁当づくりで身につく力作者: 竹下和男出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/10/25メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (5件) を見る講演会でお話される内容 講…

北方町立北方南小学校弁当の日

岐阜県63校目の弁当の日実践校です♪実践報告をいただきました。 10月20日に【すきなおかずの日】としてお弁当の日を実施しました。 初めての試みでした。 子供たちのすきなおかずを取り入れることで、笑顔いっぱいのお弁当の日となりました。 アンケートでは…

瑞穂市立穂積小学校弁当の日

瑞穂市立穂積小学校から実践報告が届きました。 ありがとうございます(_ _) 10月22日月曜日に【弁当の日】がありました! ミナモおにぎりとってもおいしそう・・・ 朝5時に起きて作った子もいたようです。 次の日の朝、登校するこどもたちに聞いてみました …