2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

美濃加茂市竹下先生W講演

【岐阜県弁当の日応援団】 今日は美濃加茂市立西中学校と美濃加茂市立蜂屋小学校で竹下先生の講演会が開催されました。 まず西中学校 竹下先生の「君たちに一生覚えていて欲しい話があります」で始まった講演会。 子どもたちの意識は時間を追うごとに竹下先…

岐阜市立岐北中学校第1回弁当の日

岐阜市立岐北中学校で初めての弁当の日が開催されました。 朝日新聞の方に取材を受けたそうです。以下のそ記事になります。。。細かいことなので突っ込むことのほどでもないのですが・・・ このブログを管理しているのは「弁当の日応援団・ぎふ」(こちらは…

瑞浪市立日吉小学校・中学校第1回弁当の日

11月28日月曜日岐阜県内では3校の学校で弁当の日が実践されました。 瑞浪にある日吉小学校・中学校にお邪魔してきました。 今朝はどの子も意気揚々と登校したようです。 弁当を手に登校してくる子どもたちがとても嬉しそうで誇らしげな姿がたくさん見れ…

新年交流会のお知らせ【再掲】

岐阜県の「子どもが作る“弁当の日”」を応援する仲間の集い>> 岐阜県で「子どもが作る弁当の日」に関わる皆様 弁当の日が西日本新聞社佐藤弘さんによって岐阜県に紹介されてから3年の月日が流れようとしています。 あの時、あの会場で心に火がついた方、 そ…

平成23年11月岐阜県「自分で作る弁当の日」実践校

11月 4日(金曜日) 御嵩町立向陽中学校11月 6日(日曜日) 関市立安桜小学校11月12日(土曜日) 多治見市立共栄小学校11月28日(月曜日) 瑞浪市立日吉小学校、中学校 岐阜市立岐北中学校 多治見市立小泉中学校 実践情報をお待ちしております gifu-bentouno…

竹下和男先生講演会

昨年度、西日本新聞社佐藤弘さんに引き続き開催された弁当の日講演会。 本日の講師は「弁当の日」考案者竹下和男先生 子どもたちに食で伝えたいもの 弁当の日を通して「食」を体験させることで成長していく子どもたちの姿 私たち大人は誰の心の声に耳を傾け…

御嵩町立向陽中学校平成23年度2回目の弁当の日

11月4日(金)御嵩町立向陽中学校「弁当の日」 今回は弁当の日を5回経験した3年生に話を聞いてきました。 向陽中学校のようにに子どもが「弁当の日」を楽しみ、それを見守る大人も子どもの成長に喜びを感じている。そんな「弁当の日」が広がると嬉しいなと思…

11月・12月岐阜県弁当の日講演会情報

※詳細につきましては主催者様にお問い合わせくださいm(__)m 日 時:11月6日 10時35分〜12時25分 講 師:竹下和男先生 主催者:安桜小学校PTA 会 場:安桜小学校 体育館 連絡先:0575−22−5421 参加者:会員・教員・児童 220名 日 時:11月12日 …