2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

比良松道一先生講演会のご案内【再掲】

3学期が始まる前、 おやすみモードから学校モードにchange(*´∀`*) 岐阜県弁当の日応援団では『冬休み特別企画』といたしまして 九州大学助教比良松道一先生をお招きして講演会を開催いたします。 またとない機会ですので是非ご参加下さい。《お問合せ》 岐…

瑞穂市立穂積中学校ツクールDay’s

穂積中学校生徒会presents 『弁当戦隊ベントージャー』の弁当包です。 大人発信でなく子どもたちが自ら楽しんでやろうとしている姿が浮かんできます。 弁当の日が穂積中学校の伝統になりますように【岐阜県弁当の日応援団】

岐阜市立長良中学校 内田先生講演会

いのちをいただいてつなぐこと 講師:助産師 内田美智子先生 子どもが作る弁当の日を「ありがとうの日」と命名して実践している長良中学校で内田先生の講演会が開催されました。 「今はずっと続きません。誰かと喧嘩したままに、母さんと喧嘩したまま『うる…

瑞穂市立穂積中学校実践報告

《瑞穂市立穂積中学校実践報告》初夏、穂積中学校では弁当の日講演会を開催。 その後、生徒会の執行部とPTA本部役員、校長先生・教頭先生・生徒会顧問の先生が協力し「弁当の日」の大きな動きがありました。実践報告いただきましたのでご紹介します。 初夏は…

岐阜県「子どもが作る弁当の日」実践校一覧

瑞穂市の小中学校3校より弁当の日実践報告をいただきましたのでご紹介します。 瑞穂市立西小学校 瑞穂市立生津小学校 瑞穂市立穂積北中学校 2年半まえ、岐阜県に弁当の日が紹介されてから実践校が56校に 一人でも多くの子どもたちの笑顔に出会えますように☆…

比良松道一先生講演会のご案内

岐阜県弁当の日応援団では『冬休み特別企画』といたしまして 九州大学助教比良松道一先生をお招きして講演会を開催いたします。 またとない機会ですので是非ご参加下さい。《お問合せ》 岐阜県弁当の日応援団 gifu-bentounohi@infoseek.jp 090-4441-1420(渡…

可児市立旭小学校弁当の日実践報告

縦割りクラスによる「子どもが作る“弁当の日”」開催日 恥ずかしそうな子も、誇らしげに弁当を見せてきて「写真撮って〜!!!」という子も どの子達も楽しような弁当の時間を過ごしました。 ▼お約束、教頭先生の弁当 朝5時に起きて弁当を作ったそうです。 ▼…

瑞浪市立稲津小学校

稲津小学校より弁当の日実践報告をいただきました。 ありがとうございます。 瑞浪市立稲津小学校で、11月13日の日曜参観日に、初めての「弁当の日」を行いました。 「お弁当の日」に先立って、10月21日(金)14時〜安武信吾さんの講演会を行いました。 「食…