比良松道一先生講演会演題:〜応援しよう!子どもの自立〜食から生まれる心

講演会・・・

はじめの60分は5・6年生対象にお話しされました。

「生の反対は何だと思う?」

「ご飯をなんで食べるか知ってる人?」

「ご飯を食べないとどうなると思う?」

比良松先生からの様々な質問で子どもたちの緊張がほぐれてきて

子どもたちと比良松先生のやり取りが会場をわかせました。

自分たちが呼吸することに出している二酸化炭素の循環のお話

熊本の水俣病のお話


子どもたちは比良松先生のお話を真剣に聞いていました。

講演後、自分のお母さんの所に駆け寄ってきて

「お母さん、ここに置いてある本絶対1冊は買ってよ!」と言った子どももいました。


保護者に向けての話が始まると

会場全体からすすり泣く声が聞こえてきました。

「弁当の日」のエピソードで心が揺さぶられた感じです。


「今日の講演を聞かなかった人は損してるよね〜」

「今日は来て良かった」

「比良松先生の本が欲しい☆ノノノ」

「弁当の日 できると良いね」


たくさんの声が聞こえてきました。

とても幸せな1時間30分

比良松先生 ありがとうございました。