福田泰三先生講演会(郡上教育フォーラム)

gifu-bentounohi2011-02-20


会場に入ると、口之津小学校の元気な生徒たちの様子が流れていました。
これを見るだけでとても刺激を受けます。


「子どもってこんなに探究心があるんだ、こんなことまでできてしまうんだ」と。


この子たちは何が違うんだろう・・・




福田先生は「大人の接し方一つで変わるんです」とおっしゃいました。
今日一日で子どもたちに何回「ありがとう」「助かったよ」と言ったでしょう
「あれはやったの?」
「これはやったの?」
「早くしなさい!!」は・・・何回???
子どもたちの良いところ、いくつ挙げられますか?


郡上教育フォーラム
「食と言葉の力で子どもを元気に
   〜家庭がパワースポット〜」
本当に素晴らしい講演でした。
限られた時間の中
学校でどう、子どもたちに食を通して生きるということを伝えるか
食というテーマを子どもたちに提案すると子どもたちがどう変わっていくのか

食育とは何か?
改めて考えさせられました。