岐阜第2ブロック成人教育講演会

gifu-bentounohi2011-10-17


10月15日に長崎県より福田泰三先生をお招きしての講演会が開催されました。
演題
「食と言葉の力で子どもを元気に!〜家庭がパワースポット〜」







300人の方が福田先生のお話に耳を傾けました。
福田先生の言葉の力で成長していく口之津小学校の子どもたちの姿・笑顔
を見ていると私たち大人が子どもたちに今できることはなんだろう・・・と
たくさんの気づきをいただきました。
食育を国語や総合の授業と結びつけ、子どもたちに食を教えるだけでなく
「食」を社会問題として捉えさせる福田先生の思いに圧倒されました。