瑞浪市立日吉小学校・中学校第1回弁当の日

gifu-bentounohi2011-11-28


11月28日月曜日岐阜県内では3校の学校で弁当の日が実践されました。
瑞浪にある日吉小学校・中学校にお邪魔してきました。

今朝はどの子も意気揚々と登校したようです。
弁当を手に登校してくる子どもたちがとても嬉しそうで誇らしげな姿がたくさん見れました。
というお話を伺いました。
玄関から入るとテレビに映し出された「弁当」
先生方がご自身で作られたものでした


▼一通り子どもたちの写真を撮ったので戻ろうと職員室の前を歩いていると・・・
「私のお弁当も写真、撮ってください」と声が聞こえてきました。
このサンドウィッチとサラダは先生の力作です。



▼日吉中学校ではこのようなランチジャーを持ってくる男の子が多かったです。
必然的に弁当のスープ、若しくは味噌汁も自分で作ることになりますね♪



▼朝も、昼からも長距離走をする子どもたちは弁当の量もハンパない
(@0@)さすが育ち盛り

子どもたちもそして先生方も「弁当の日」をとても楽しんでいる様子が伺えました。
先生のお弁当をのぞき込んで
「わ〜、すげぇ〜〜〜〜」と小学生
生徒のお弁当をのぞき込んで
「先生より上手!!!!」
次回は2月に弁当の日実践です。
それまでに子どもたちはどんなことを感じ、成長していくか・・・
とっても楽しみです。