瑞浪市立日吉小・中学校弁当の日

gifu-bentounohi2012-02-11


今年度2回目の弁当の日。
小学1年生の教室をのぞくと
「見て!見て!お弁当見て!」の声
前回にまして無邪気で元気のいい子どもたち
ステキな笑顔であふれていました♪


▲高学年の子の弁当「玉子焼きが自信作」だそう(^^)

中学生は・・・
ちょっぴり恥ずかしそう(*´д`*)
でも、妹や弟の弁当を手伝った優しいお兄さんお姉さんたちです
家族の分を作ったという子も何人かいました。

▼最後は校長先生の弁当です

学校を後にするとき、一人の先生少しお話をしました。
「“弁当の日”ってお母さんと一緒に料理できるから良いですね」と・・・


時間に追われて一緒に料理したり、我が家の味を子どもに伝えることが
後回しになってしまいがちです。
でも、“弁当の日”がそんな後回しになってしまいがちなことを子どもと一緒にする
機会を与えてくれました。

暮らしの時間を取り戻す“弁当の日”



岐阜県弁当の日応援団】