可児市立東明小学校第1回弁当の日

gifu-bentounohi2011-01-17


東明小学校では22年度今日の弁当の日に向けて夏休み・プレ弁当の日・冬休みと計3回チャレンジシートを使って「ひとりでお弁当を作ろう」の取り組みをしてきました。

今日はその成果をみせる日。
家庭でたのしい会話とおいしい笑顔がいっぱいあふれますように・・・
と願いが込められた「第1回弁当の日」

1〜4年生は給食、5・6年生が弁当の日 さぁどうだったのでしょうか?


まずは「ザ・弁当」
これぞ我が家の弁当だ!!!というものを作ってきたのでしょう



グッジョブ トレビアン弁当
自己肯定感あふれるお弁当♪
みんなにのりをわけてあげていました。



特製弁当
お稲荷さんに挑戦した男の子
達成感にあふれていました。



そして・・・
お弁当を忘れてしまったお友達のお弁当

いったい何のことだろう(?へ?)ですよね
子どもたちが自分で作ったお弁当を広げているとき困った顔をしている子がいました。
その子は先生がそばにきたときにそっと
「お弁当忘れました」(;_;)
クラスメイトが少しずつ集めてその子の為のお弁当がコレ↑です。

この子どもたちの頑張りは学校教育報告会(参観日)で体育館に掲示され見ることができるそうです。