可児市で弁当の日講話開催

gifu-bentounohi2013-06-02


3月末可児市で親子参加の味噌作り体験と弁当の日講話が開催されました。
講師は渡邉雅美さんです。

まずは親子一緒に米糀を使った味噌作り
子どもでも簡単に作業がしやすいよう茹でた大豆のつぶし方に工夫がしてあります。
一人500gずつの味噌を作り仕込みは完了です。
夏休みの自由研究で観察日記をつけてみると話していた子もいました。

作り終わったら次は
味噌の種類や歴史、味噌が体に優しい理由などを詳しく教えてもらっていました。
味噌汁の話から弁当の日の話題に・・・
渡邉さんが家庭で実践していることを中心にお話が進んでいきます。

子どもたちには
弁当の日ってこんなに楽しいんだよ
料理ってだた作るだけではないんだよというお話がありました。

お母さんたちからは
改めて子どもに伝えていかねければいけないことがあると気づきました
子どもを見る時のスタンスが変わりそうです
何でも手を出しすぎていました
という感想がありました。

 

次回渡邉さんの講話は
平成25年6月26日(水)に可児市内の乳幼児学級に所属する親子を対象に
「愛情たっぷり!食べることは生きること」という内容で行われるそうです。
お母さんたちのリクエストでお弁当作りのコツも教えてもらえるそうです。


岐阜県弁当の日応援団】