養正小学校 第2回 弁当の日

11月22日小雨の降る中、養正小学校で2回目の弁当の日がありました。先月稲益先生の講演会があったこともあり、期待してでかけました。天気さえ良ければ前回同様に近くの公園でお弁当を食べるはずでした。しかし、雨が降ってしまい教室での弁当に変更になりました。

校長先生も教室を廻って児童に声を掛けていきました。

担任の先生が一人一人の弁当を丁寧に撮影される姿に熱意を凄く感じ子どもたちの料理の上達に成長を感じました。

調理中に油がはねて火傷をした児童もいました。名誉の負傷を誇らしげに見せてくれました。

教育実習生も問答無用で初参加でした。子どもたちより上手に出来ていたかは内緒です。

担任の先生方は口々に前回より腕前が上達しているとおっしゃいました。

「弁当っておいしいけど高くなるんだよね〜」って言った子どもがいたのですが、その子はちゃんと買出しに行って自分の弁当代がいくらかかっているのかわかっている子なんですね。立派ですよ!

【たじみハナミズキプロジェクト】