可児市立旭小学校「食と命のかかわり」

gifu-bentounohi2010-12-03



剛史先生「かっこいい大人になるにはどうしたらいいと思う?」
    「大人って何歳になったら大人なんだろう??」

生徒たちは興味津津です。

大人になるためにはどんな努力をしたら良いのか
今日は5つの事を教えていただいた子どもたち
講演会中もメモをとったり、自分で考えたことを発表したり・・・


子どもたちは生まれてくる赤ちゃんの数に対して
生まれてこれない命がこんなにもたくさんあることを知って驚いていました。
お母さんが命がけで自分を産んでくれたことを知り、
自分が今、ここに生きていることに感謝している子でいっぱいになりました。

この1時間は生徒にとって忘れることのできないときになったと思います。