養正小学校 第3回弁当の日

2月2日 養正小学校の3回目の弁当の日が行なわれました。

今回は今までの高学年だけではなく、1年生から6年生までがいつも一緒に掃除をしているグループに分かれて体育館でたべました。

もちろん、高学年は自分で作った(まだ自作弁当ではない児童もいるようですが・・・)弁当を低学年はやれる範囲でお弁当を持って体育館に集って食べました。

食べ終わったら、グループごとに6年生を中心に反省会をしました。

前回11月の弁当の日には朝寝坊をしてしまい、自分で作れなかった児童には“リベンジ弁当だ!”と校長先生に励まされていたそうです。今回はちゃんと作れたでしょうか?

最後に児童会の役員さんの「いただきました」で弁当の日は終了しました。




今回の取材はいつもの給食の時間よりも早目に弁当を食べ始めたので私が到着した時には、既にほとんど食べ終わっていた状態でした。最初から見られなかったのは残念でした。



校長先生は、子どもたち笑顔を大変喜んでみえました。また来年度は弁当の日を5回実施する計画を立てているそうです。

来年度の養正小学校に期待大です。


【たじみハナミズキプロジェクト】