いのちをいただいて、つなぐとこ

gifu-bentounohi2011-06-02


岐阜市立岐阜西中学校で助産師内田美智子先生の講演会が開催されました。
☆自分たちのいのちが自分だけのものでないということ
☆幸せは自分の手のひらの中にあるということ

生徒たちは真剣に内田先生のお話に耳を傾けていました。

岐阜西中学校では昨年度から子どもがつくる『弁当の日』を実践。
みんなでオリジナルキャラクターを作ったり、生徒・親・先生みんなで一緒に『弁当の日』に取り組んでいる様子が素敵です。

講演会の最後に内田先生から「かっこいい中学生」を紹介してもらいました。
体育館は笑い声でいっぱいになりました。



そう・・・
「かっこいい中学生」とは『弁当の日』に取り組んでいる自分たちのこと。
次回からは自分で作った弁当を顔の横に笑顔いっぱいでカメラに向かう生徒が増えることでしょう♪