美濃加茂市竹下先生W講演

gifu-bentounohi2011-11-30


岐阜県弁当の日応援団】
今日は美濃加茂市立西中学校と美濃加茂市立蜂屋小学校で竹下先生の講演会が開催されました。
まず西中学校

竹下先生の「君たちに一生覚えていて欲しい話があります」で始まった講演会。
子どもたちの意識は時間を追うごとに竹下先生に集中してきます。
講演会が終わり、竹下先生が子どもたちに問いかけました
「弁当の日をやってみたい人、手を挙げてください」
ほぼ、全員が手を挙げました。
子どもたちは、なんでも挑戦してみたい!楽しそう!自分のなかで何かが変わるかもしれない!
そんな弁当の日
こんなにたくさんの子どもたちが「やりたい!!!!」と手を挙げたならば
それを拒む理由は大人にはない
西中学校の実践が楽しみです・




そして、午後からは美濃加茂市立蜂屋小学校

3年前からの実践校。そしてベネッセコーポレーションのビュー21の取材を受けた学校でもあります。
今までは弁当の日講師陣の講演会実施なしで弁当の日を実践してきました。
3年目にしてもう一度弁当の日の意義を再確認しようと講演会実施です。
それまでもPTA主導のもと、岐阜県内でも実践結果を誇れる弁当の日を実践してきた蜂屋小学校でしたが、
この度の講演会はそれに確固たる裏付けをするような意義深い講演会でした。
蜂屋小学校の弁当の日は12/5(月曜日)実践です。