岐阜市立長良中学校 内田先生講演会

gifu-bentounohi2011-12-10


いのちをいただいてつなぐこと
講師:助産師 内田美智子先生


子どもが作る弁当の日を「ありがとうの日」と命名して実践している長良中学校で内田先生の講演会が開催されました。



「今はずっと続きません。誰かと喧嘩したままに、母さんと喧嘩したまま『うるせ〜』と言ったままではありませんか?」
「自分で生活していけますか?」
「食べているものに何が入っているか分かっていますか?」
いま一度、我が身を振り返り見つめなおしたいことがたくさんありました。


講演の最後に内田先生からのメッセージ

努力しないと成長しません。
不平不満を言うのはやめませんか。
行動が変わらないと何も変わりません。
今日から何か一つ変えてみませんか?

生徒ひとりひとりの小さな一歩が集まると長良中学校の大きな一歩となる。
子どもたちの笑顔のために半歩先から・・・
もっともっとひろがれ弁当の日


内田先生の新刊が12/16に発売となります。
「お母さんは命がけであなたを産みました」

お母さんは命がけであなたを産みました

お母さんは命がけであなたを産みました

岐阜県弁当の日応援団】