御嵩町立向陽中学校平成23年度第3回「子どもが作る弁当の日」

gifu-bentounohi2012-01-20



回を重ねるごとに子どもたちが生活の中に弁当の日・食を取り入れている姿が素晴らしい向陽中学校通算5回目の弁当の日です。


今回、子どもたちはそれぞれのグループでテーマを決めて弁当を作ってきていました。
3年生のあるグループのテーマは「お寿司」
受験を控えて“みんなで合格出来ますように☆彡”ということだそうです。
細巻き
・太巻
バラ寿司
・ちらし寿司
それぞれの自分だけのお寿司。
出来栄えはもちろん大人顔負けなのですが、楽しそうに友達同士で見せあって食べている姿を見るとこちらまで笑顔になります。



▲これが御嵩ばら寿司です


巻いてくるのが面倒だったからと海苔・具・ご飯を別々で持ってきているA君がいました。
海苔にご飯を乗せ・・・
取材者:「|゚Д゚)))あっ、それ海苔が表裏逆だよ」
と声をかけると
A君:「え????(;゚Д゚)!表と裏があんの?」
横で見ていたBさんが
Bさん「光っている方が表で、ザラザラしてる方が裏だよ〜〜」
A君「すげ〜、そんなのよく知ってるなぁ(☆0☆)」
取材者:「こういう女の子をお嫁にもらおっか♪」
みんなで爆笑


こんなクラスもあれば、目に付くのがオムライス弁当ばかりのクラスも!

この弁当、大きさもさることながら・・・
玉子からうっすら茶色の物体が見えているんです
お願いして玉子をめくってもらうとなんと





名古屋名物味噌カツが出てきました
天晴れ!!!です




今年度の弁当の日はこれで終了ですが、こんな3年生を見てきた2年生、1年生が来年度どんな取り組みをしてくれるか楽しみです。


岐阜県弁当の日応援団