御嵩町立御嵩小学校初めての弁当の日

gifu-bentounohi2012-02-27


御嵩町御嵩小学校で初めての弁当の日が実践されました。

初めてなのにとても初めて作るとは思えないお弁当ばかり
隣接する向陽中学校で2年前から弁当の日が実践されているので
5,6年生は「そろそろ、自分たちも作らなければいけない」という思いがあったのでしょうか?


御嵩小学校ではお母さんに教えてもらった料理を詰めてきている子がたくさんいました。
親子の絆が深まる弁当の日


そして・・・弁当を食べたあとこんな光景が見られました。

今年度、全日本学校歯科保健優秀賞を受賞した御嵩小学校。
噛むことや歯の大切さに対する意識がスゴク高いです。
弁当の日の向こう側をしっかり見せてもらいました。
自分で作った弁当の話をする子どもたちはとても楽しげであどけない表情を見せていましたが、
歯の話をし始めるとどの子も自信をもって自分が考える歯についての想いを
たくさんお話してくれました。

来年度は6年生が向陽中学校で新たな弁当の風を吹かせてくれることを楽しみに
そして、最上級生となる5年生がどんな弁当の日を見せてくれるのか楽しみにしていたいと思います。



岐阜県弁当の日応援団】