【食事を変えると 歯肉が変わる】

gifu-bentounohi2012-06-12



【食事を変えると歯肉(歯茎)が変わる】

「このペットボトルのジュースの中にはスティックシュガーが何本入っていると思いますか?」
「菓子パン、裏の原材料名を見てください。砂糖は使われているもので何番目に多いですか?」
「こんなにたくさんの砂糖を使っているのにどうしてそんなに甘さを感じないのでしょうか?」

この質問、弁当の日の講演会で聞いたことある方もたくさんいらっしゃると思います


これではいけない!と思っているのですが
いざ行動を変えるのは目安がわからない・・・
え?何をどうやって変えたらいいの?

そんな時の具体的な提案の一つ
毎日のおやつの中に入っている砂糖の量を考えてみませんか?
難しいことはクイズで楽しく♪

おやつの中に入っている砂糖の量
ペットボトル飲料の中に入っている砂糖の量
毎回の食事で使っている砂糖の量

量ってみると意外や意外 思った以上に使っています

そしてこの砂糖が私たちの体や心にどのような影響を与えるか・・・
「子どもが作る”弁当の日”」をきっかけに
大人も子どもたちと【食】について考えてみませんか?

この記事は2012年6月10日西日本新聞のものです
弁当の日の講師佐藤弘さんが書いています


岐阜県弁当の日応援団】