竹下和男先生講演会〜大垣市食生活改善協議会40周年記念講演〜

gifu-bentounohi2012-08-11


大垣市で食育シンポジウムが開催されました。

はじめに「食卓を楽しくするための工夫」をテーマにパネルディスカッションがあり、休憩をはさんで竹下和男先生の講演がありました。

演題
『一家団欒の食事が育むもの』

・トイレで食事をする若者がいるということ
・若者がなぜトイレの中で食事をしなくてはならないのか?
・親が子にしてやれること
・大学生の食生活
・脳の発達段階におけるやらせ時の話

などなど・・・

竹下先生がお持ちの20時間以上の講演ネタの中から大切なことをお話していただきました。



子どもたちにして欲しいことを大人の私たちがしてみせませんか?
子どもたちに身につけてほしいことを大人の私たちがしてみせませんか?
子育てが、あなたたちを育てることが楽しいということを伝えませんか?
竹下先生からのメッセージの一つです。 どうでしょう、今から一つ一緒にやってみませんか? 【岐阜県弁当の日応援団】