御嵩町立向陽中学校「第1回弁当の日アンケート結果」

2010年6月29日、渡邊美穂さんが講演会をした向陽中学校で弁当の日が実践されました。

どの子もピッカピカの笑顔で楽しいお弁当の日でした。

向陽中学校は食育推進指定校にもなっていて、特に3年生ともなるとかなり完成度の高いお弁当を作ってきていました。

以下アンケート抜粋です。


【準備・調理・できばえについて】

・次回は下準備をしっかりして取り組みたい。

・一つの事をやっている間に、時間短縮のためもう一つの事をやることはとても難しかった。

・思ったよりも上手にできました。




【精一杯の弁当作りに取り組んで気付いたこと】

・いつもはお母さんが全部作ってくれいていたから、お弁当を作るのがどのくらい大変なのかわからなかったけど、今回作ってみて大変さがわかった。

・夜準備することも大変だということがわかった

・弁当の日で覚えた料理を作って少しでもお母さんを楽させてあげたいと思いました。




【2回目の弁当の日に向けて考えていること】

・栄養のバランスをもっとよくしたい

・友達を参考にしたい

・今回作った物と違うものに挑戦する

・美味しく作れるように練習する




2回目に向けてもう作りたくないと答えた23人(3%)の中にこんな子どもたちがいました。

・全て弁当を自分で作ってみたい

・とにかく頑張る

・カラフルにしたい

・失敗しまくって美味しいものを作れるようにしたい

・もっと美味しい弁当をつくる

・早くできて美味しい弁当を作りたい

次回は11月。