モチベーションUP!!!2 【見せ合う】

gifu-bentounohi2011-10-07


香川県滝宮小学校で始まった弁当の日は5,6年生だけと先生が自分たちで弁当を作ってきます。
この5,6年生が作った弁当を1年生から4年生までが覗いて回ります。

するとどうでしょう・・・
この下級生たちに上級生への
「大きくなったらこんな弁当が自分で作れるんだ!」
という憧れの気持ち


「5年生の弁当の日で困らないように、今から少しずつ家で教えてもらおう」
という自主性が生まれてきます。


5,6年生は友だちの作った弁当を見て
「今度はあの子の、アイツのあの料理を作ってみよう」
「まわりの友だちはアレもコレも自分で作ってきたんだ」
「同じ料理だけど、こんな工夫もできるんだ」
など色々なことを感じてくれます。それが弁当の日の【見せる効果】


ただ作って学校で食べるだけではつまらない!
みんなで見せあって楽しい『弁当の日』(*´∀`*)